arctic

短縮URL→ arctic123.blog.fc2.com

FC2ブログを複数持っているとログインしにくいのを解決する方法

●質問内容(当ページのテーマ)
AとBの2つのFC2ブログを持っていたとする(3つ以上でも同様ですが、ここの説明では2つとする)。で、Aの方のfc2ブログの管理ページを開くために、Aの方のFC2ブログの管理ページへのリンクまたはブックマークをクリックする。すると、予定では、Aの方のFC2ブログの管理ページが開くはずなのだが、Bの方のFC2ブログの管理ページへログインしてしまう。その場合の対処法(パソコンの状況によって①と②の場合がある):

①右上のログアウトボタンを押す → すると、ログアウトされたと同時に、IDとパスワードを入れるページが出るので → AのIDとパスワードを入れて、→ ボタンを押すと → Aの方にログイン出来る。これで解決である。
②右上のログアウトボタンを押す → すると、ログインする、というボタンのページが出るので、そのボタンを押す → すると、先ほどと同じ画面になってします。すなわち、「予定では、Aの方のFC2ブログの管理ページが開くはずなのだが、Bの方のFC2ブログの管理ページへログインしてしまう。」→ なので、再び、右上のログアウトボタンを押す → ログインするためのリンク(ログイン、という名前のリンクまたはボタンのはず)→ 再び、Bの方のブログにログインしてしまう → ・・・・このように無限ループになってしまう。 → この場合は、左下にFC2という名のリンク元(fc2ブログでなく、fc2というリンク元である)があるのでクリック(googleでfc2を検索して出てきたfc2のトップページへのリンクから飛んでも良い) → すると、再び、すでにBの方にログインされてしまっている。ところが、この場合のログインはブログのログインではなく、ブログやその他のサービス全体のfc2のログインである。→ その場合は、右上のログアウトというボタンを押す(あるいは左上のやや下にログアウトボタンがあることもある) → すると、こんどは勝手にログインされていない画面になっているはずなので、Aの方のIDとパスワードを入力する → すると、ブログのサービスの方の管理画面にに行きますか?それとも、動画(例です)の方のサービスの管理画面にいきますか?とかいう画面になるはず → ブログのほうをクリック → これで目的の方のIDのブログの管理画面に行けるはず。



以下は編集の際に使った文章であり、もはや不要なのですが、なにかの役に立つかもしれないので、残しておきます。

-------ここから-------
何回やってもそうなってしまう。その場合はどうすればいいのか。

●以下に解決法を書きます(以下全ての内容が解決法や関連情報です)①と②の2つの場合があります:
①すでに、目的でない方のBの方のIDにログインしていたなら → 右上のログアウトボタンを押す→すると、ログアウトされたと同時に、IDとパスワードを入れるページが出るので → AのIDとパスワードを入れて、→ ボタンを押すと → Aの方にログイン出来る。これで解決である。
②ログインはされていないが、ブラウザ(たぶんブラウザのクッキーの機能)の働きで、IDとパスワードの入力画面にすでにIDとパスワードが入力されていることがある。その場合、目的のIDの方のブログでないならば、ページの左上にある「FC2」というリンク元をクリックする。→すると、

その場合は(=その質問の回答は)、とりあえず、Bの方に完全にログインし→右上のログアウトボタンを押す→すると、ログアウトされたと同時に、IDとパスワードを入れるページが出るので→AのIDとパスワードを入れて、→ボタンを押すと→Aの方にログイン出来る。これで解決である。

ところが、そうならないことがある。その原因はたいてい、FC2ブログのログイン画面になっていないからである。では、何のログイン画面になってしまっているのかというとFC2へのログイン画面になってしまっているのである。すなわち、fc2ブログのログインとFC2のログインを混同してしまったからである。これは、新たにfc2IDを作ったが、まだ、fc2ブログアカウントは作っていない場合で、かつ、fc2ブログのログインをしようとしてIDとパスワードを入れてログインボタンを押したときに発生する。なので、解決法は:

FC2ブログではなく、fc2のほうのログイン画面からログインすればよい。

-------ここまで-------

●コメント:私の説明があまりよくないせいか、上記の意味が分からない人も多いと思います。でも、このような問題が発生した場合にここを読めば、なんとか意味を汲み取れると思います。当該具体例で困った状況下にいる人のほうが、単に説明文を読んでいる人より、はるかに理解が早いってことです。

●追記(上記と統合するかもしれないが、しないかもしれない): 
上記と同じ環境で以下のページが出ることがある。このページは「トップ > ブログ紹介」という位置づけのページである。
http://blog.fc2.com/contents/point/
その場合は、トップというリンクをクリック
すると、ブログのログイン操作の画面になる。ちなみにURLは:
http://blog.fc2.com/
で、そのログインボタンを押す
すると、次の2つパターンのうちのどちらかのページになる
パターン①・・・自分のブログの管理画面にはなるが、今自分が操作しようとしているブログでない管理画面。この場合は、前述したことと同じなので、前述の該当部分のとおりに勧める。
パターン②・・・ログインするためのIDとパスワードの入力欄が出るので、目的の自分のブログのIDとパスワードを入力してボタンを押す。








スポンサーサイト
[ 2010/12/07 05:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

  特別目次
ワンピース(アニメ)
ワンピースのリンク集
●登場人物:
当サイト→[[[ こちら ]]]
他サイト→[[[ 麦わらの一味9人  竜宮王国  海賊(wiki版) 新魚人海賊団(青ページ版) ]]]
●あらすじ:
魚人島編の簡単なあらすじ
◇魚人島編の詳細なあらすじ
 ↓↓↓
(2012年6月放送までの数ヶ月分)
(2012年7月放送分)

(2012年8月放送分)

(2012年9月放送分)

(2012年10月放送分)

(2012年11月放送分)

◇新世界編 > ゼットの野望篇 の詳細なあらすじ
 ↓↓↓
(2012年12月放送分)

(2013年1月放送分)





当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)



このブログサイトのサイトマップ


検索フォーム(このブログ内)
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ah12345

Author:ah12345
ARCTICとは「北極」という意味ですが、単にカッコいいからつけた名前であって、ブログ内容とは殆ど無関係です。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


●全メニューの後半●
(前半は右側にあります)
↓↓↓
サイトマップ

以下はサイト内の全ページの列挙です。ただし、最近のは上記の「最新記事」欄をご覧ください:

作成順です。ジャンル別ではありません。

マウスゼスチャーとは。動画で説明。フリーソフトや拡張機能も。

天井の照明をリモコンにする方法(テレビのリモコンのように持ち運べる)

FC2ブログを複数持っているとログインしにくいのを解決する方法

質問: メガネがずり落ちない方法とか道具を教えて

グーグルクロームのページアイコンをデスクトップに置く方法

すでに結んであるネクタイ(結び方を知らなくてもそのまま装着)

質問: なぜ、806円の買い物で1000円札と6円を渡すの?解りやすく説明してください。

全く同じページのタブをもう一つ作る方法(googleクローム)

別ウインドウのリンクであっても同一ウインドウで開く方法(googleクローム)

ブックマークやリンクを別タブまたは別ウインドウで開く方法(googleクロームおよび他のブラウザ)

ワンピースのあらすじ・登場人物・用語のリンク集

ブリーチのあらすじ・登場人物・用語のリンク集

スペイン語の習得で重要なこと。具体的な文法や例文など。

宇宙に果てがあるの?端に壁とか崖があるの?

FC2ブログのサイトマップの作り方(超簡単)(あっという間に出来る)

FC2ブログのバックアップの方法 と 復元する方法

歯は食後すぐには磨かない方が良い。あと、お茶は歯に良い。(参考文献:ガッテン、TDC)

↑↑↑
●全メニューの後半●
(前半は右側にあります)



フレッツ光(光ファイバー)

カメラが見ている時だけ止まるネコ


スポンサード リンク