arctic

短縮URL→ arctic123.blog.fc2.com

歯は食後すぐには磨かない方が良い。(参考文献:ガッテン、TDC)

注意: 当ブログ記事は単なる参考として読んでください。このブログ記事はためしてガッテンのこのテーマの番組  (pdfの全文検索可のページはこちら)を見た記憶とためしてガッテンのこのテーマのホームページをもとに、私のコメントを書いたものです。なので、私のこのブログ記事は単なる参考にするだけにし、かならず、ためしてガッテンのこのテーマの説明ページを見てください。そのほうが当然正確な情報なので安心です。くどいようですが、私のこのブログ記事は単なる個人のコメントや単なる参考情報に過ぎません。では、本題です。

食べてすぐに歯を磨かない方が良い。食べて1時間たった後に磨くのが良い。特に、歯槽膿漏とか、歯ぎしりがひどい人とか、スポーツ選手などで歯にかなり力が入る人です(食いしばるときがいけない)。なぜ一時間後がいいかというと → 歯をくいしばると歯の生え際というか歯茎の部分の歯がダメージを受ける → それだけではない。食べた後は、食べ物のせいで口の中が酸性化する → その酸性の状態では歯のエナメル質がかなりダメージを受ける。その状態で歯を磨くと歯の表皮(エナメル質)が削られてしまう → しかし、食後1時間経てば、唾液がそのダメージを修復する。以上が理由です。 まとめると、①歯をくいしばることと②飲食による口内の酸性化と③食事直後の歯ブラシによる研磨が原因で歯のエナメル質が剥がれる。①②③全部を避けるに越したことないが、無理ならせめて③を避けるべきである。
当然、コーラやジュースや牛乳とかの飲み物を飲んだあとも、歯を磨くなら、一時間たったあとに磨くべきである。なお、お茶や水なら口の中が酸性にならないだろうから関係ないと思うが、唾液による修復が遅れるので1時間後よりも後の方がいいと思う。
内容が前述と重複するが、食べて一時間後に歯を磨くなら、1時間たつ間に、唾液の成分が歯を修復するし、酸もなくなるので、歯の表面が再び硬くなります。その時点で歯を磨けば歯の表皮は削られません。
それから、歯ブラシは固めのはダメです。柔らかめか、普通の硬さが適切です。軽く磨くのが良いです。強く磨いてはいけません。それから、歯間が開いているひとは歯間ブラシでも磨くといいです(毎日でなくても良い)。
半年に一回は、歯医者に行って検査してもらうと良い。
知覚過敏という、歯がしみる痛みがあったら、念のために歯医者に行ってみてもらうと良い。上記のようなことが原因で、歯のエナメル質がない状態で歯を磨いたために、染みて歯の中の神経に届いてしまうことがあり、それが長く続いたりすると、悪化して、かなり健康に悪い結果をもたらすことがある。
おいらはだいたい半年から長くて1年に一回は歯医者に行く。で、どうするかというと、①虫歯とか歯槽膿漏とかその他があると困るのでチェックをしてもらう。②歯垢をとってもらう。歯医者さんの一員の歯科衛生士(?)が約20分かけて歯垢をとってくれる。○まあ、だいたい、1年以内に歯の調子が悪くなるので自然と半年から一年の周期で行く。といっても、平均的な人より歯の状態はいいと思う。多くの場合、歯医者に行くきっかけは、昔、虫歯などで詰めた歯が取れてしまった場合です。それから、歯磨き粉の中には研磨剤が含まれているので歯磨き粉をつけずに歯を磨くのが良い。おいらは常にそうしている。歯磨き粉をつけないので、洗面台のそばで歯を磨かなくて済む。例えば、テレビの前とかPCの前とかのように洗面台から離れていても問題ない。さらに、洗面台に最初から行く必要がないので、歯ブラシを居間や寝室において、いつでも好きなときに歯を磨ける(上記のことを守る必要から、いつでもというよりも、食後1時間以内を除いたいつでもって言ったほうがいいですね)。更にいうと、カバンの中に、歯ブラシを入れておいて、外出中に、理屈の上では、いつでも歯を磨くことも可能である。


追記(2010-11-7ごろ):
ガッテンでこんなことを言っていた。食後3分以内に歯を磨けという標語みたいのが昔あったが、あれは大きな間違えっていうことになる。

追記(2010-11-17):
このガッテンの番組でこんな比較実験をしていた(下記のAとBを比較):
A…食事の直後と同じ状態の歯(不要になって取り出した本物の歯《親知らずの歯かな?》)を何万回もゴシゴシと磨いた。つまり、機械を使ってその歯を歯ブラシで何万回もゴシゴシと磨いた。
B…食事の1時間後と同じ状態の歯(不要になって取り出した本物の歯《親知らずの歯かな?》)を何万回もゴシゴシと磨いた。つまり、機械を使ってその歯を歯ブラシで何万回もゴシゴシと磨いた。
すなわち、実験の条件で、AとBの違いは食事の直後か1時間後かの違いだけです。
その結果、顕微鏡でAとBを比較すると、Aの方は歯の表面のエナメル質がかなり剥がれていた。それに比べて、Bの方は全くと言っていいほど剥がれていなかった。
解りやすくいうと、Aは30%もエナメル質が剥がれ、Bは0.1%ぐらいしか剥がれていなかった(ここでいう数値は正確ではありません。理解しやすくするために書いた値です。でも、ガッテンのその場面の内容は、おおむね、こんな感じだと記憶しています。)
この実験結果は何を言おうとしているのかというと、「食事の直後に歯を磨くと酸によってもろくなっているエナメル質を歯ブラシが傷つける。しかし、食事の1時間以上後ならば、酸でもろくなっていたエナメル質が唾液の働きで修復されているので、歯を磨いてもエナメル質が傷つかない」ということである。
なお、この「追記(2010-11-17)」の内容は下記のガッテンのまとめページには載っていません。載せればいいのにと私は思いました。やっぱ、実際のテレビ番組のほうが内容は豊富ですね。でも、それを除けば、このホームページ内容はほとんどすべての番組内容を網羅しています。


この情報はすべて(ただし、おいらの個人的な話は除く)、ためしてガッテンの放送で知りました。こちらがそのまとめページです。同じ内容のpdfページ(ページ内の全文検索可のページはもっと便利だと思うし。

お茶にはフッ素が含まれている。
理由はこちらのページのとおり。(または http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100922.html のページ)
注意→:「お茶を飲んでもフッ化物洗口溶液の代わりになるとは言えない」というページを見付けた。こちらのページです。)


●また、ガッテンとか見たらここにまとめます。あるいは、過去の放送をまとめページを見て思い出したら書きます。




追記(2014-06-28):
できれば、食事が終わったら → 直ぐに水かお茶で口をすすぎ(もちろん飲んでも良い) → その後は1時間(まあ、30分でもいいと思うがおいらは40分で十分だと思う)は、何も口に入れない。たとえ、水やお茶であっても歯を修復中の唾液が流されるので、飲まないほうが良い。まあ、長くて1時間なのだから、そのくらい我慢すべきである。












 
スポンサーサイト
[ 2010/10/31 14:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
硬度
歯が意外と削られにくいというのは放送されていましたが、「30%もエナメル質が剥がれた」は放送されておらず、確か「歯の硬度」を硬度計で調べていただけだと思います。

番組を見ていて、「硬度じゃなくて、歯がどのくらい削れるかの比較実験をした方が分かりやすいのに」、と思っていましたので。
[ 2011/05/04 08:32 ] [ 編集 ]
その番組のビデオは消してしまったので、もはや私はよく覚えていないのですが、はっきり言えることは、
・上記の赤い文字だけが重要で、その他は単なる理屈や繰り返しに過ぎないということ。
・NHKのオンデマンドとかを見れば、有料だが詳しくわかる。
・上記のその番組のまとめページ(NHKのサイト内)を見るのが、一番簡単でしかも、詳しく書いてある。
[ 2011/05/07 23:18 ] [ 編集 ]
2つ上のコメントについての補足:

>(硬度
歯が意外と削られにくいというのは放送されていましたが、「30%もエナメル質が剥がれた」は放送されておらず、確か「歯の硬度」を硬度計で調べていただけだと思います。)

  ↓

本文でちゃんと下記のように、『わかりやすくするためのたとえ』だという旨が書いてあります。

「解りやすくいうと、Aは30%もエナメル質が剥がれ、Bは0.1%ぐらいしか剥がれていなかった(ここでいう数値は正確ではありません。理解しやすくするために書いた値です。でも、ガッテンのその場面の内容は、おおむね、こんな感じだと記憶しています。)」
[ 2013/02/15 17:23 ] [ 編集 ]
すぐ上の私のコメントのつづき
でも、指摘していただいて本当に良かったです。
なぜなら、他の方も同じように思ってしまう恐れがあるからです。
(3年近く経って続きのコメントを書きました。たまたま、もう一度読んだんです)
[ 2015/12/09 21:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

  特別目次
ワンピース(アニメ)
ワンピースのリンク集
●登場人物:
当サイト→[[[ こちら ]]]
他サイト→[[[ 麦わらの一味9人  竜宮王国  海賊(wiki版) 新魚人海賊団(青ページ版) ]]]
●あらすじ:
魚人島編の簡単なあらすじ
◇魚人島編の詳細なあらすじ
 ↓↓↓
(2012年6月放送までの数ヶ月分)
(2012年7月放送分)

(2012年8月放送分)

(2012年9月放送分)

(2012年10月放送分)

(2012年11月放送分)

◇新世界編 > ゼットの野望篇 の詳細なあらすじ
 ↓↓↓
(2012年12月放送分)

(2013年1月放送分)





当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)



このブログサイトのサイトマップ


検索フォーム(このブログ内)
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ah12345

Author:ah12345
ARCTICとは「北極」という意味ですが、単にカッコいいからつけた名前であって、ブログ内容とは殆ど無関係です。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


●全メニューの後半●
(前半は右側にあります)
↓↓↓
サイトマップ

以下はサイト内の全ページの列挙です。ただし、最近のは上記の「最新記事」欄をご覧ください:

作成順です。ジャンル別ではありません。

マウスゼスチャーとは。動画で説明。フリーソフトや拡張機能も。

天井の照明をリモコンにする方法(テレビのリモコンのように持ち運べる)

FC2ブログを複数持っているとログインしにくいのを解決する方法

質問: メガネがずり落ちない方法とか道具を教えて

グーグルクロームのページアイコンをデスクトップに置く方法

すでに結んであるネクタイ(結び方を知らなくてもそのまま装着)

質問: なぜ、806円の買い物で1000円札と6円を渡すの?解りやすく説明してください。

全く同じページのタブをもう一つ作る方法(googleクローム)

別ウインドウのリンクであっても同一ウインドウで開く方法(googleクローム)

ブックマークやリンクを別タブまたは別ウインドウで開く方法(googleクロームおよび他のブラウザ)

ワンピースのあらすじ・登場人物・用語のリンク集

ブリーチのあらすじ・登場人物・用語のリンク集

スペイン語の習得で重要なこと。具体的な文法や例文など。

宇宙に果てがあるの?端に壁とか崖があるの?

FC2ブログのサイトマップの作り方(超簡単)(あっという間に出来る)

FC2ブログのバックアップの方法 と 復元する方法

歯は食後すぐには磨かない方が良い。あと、お茶は歯に良い。(参考文献:ガッテン、TDC)

↑↑↑
●全メニューの後半●
(前半は右側にあります)



フレッツ光(光ファイバー)

カメラが見ている時だけ止まるネコ


スポンサード リンク