arctic

短縮URL→ arctic123.blog.fc2.com

質問: NYダウが大きくと上がったのに、なぜ日経平均は少ししか上がらないことがあるの?

回答:
前日から本日というような短期的の場合
これは以下のことが考えられます。
① 前日にすでに日経平均が大きく上がったから。簡単にいえば、日経平均やアジアの株価がニューヨークダウに影響を与えたから。通常はNYダウが日本やアジアに影響を与えることが多いのだが、たまにこういう事がある。
② 為替相場の事情。ドルには良い材料だが、円にはそうでもない場合。
③ NYダウが引けたあとに大きな事象(影響ある発言や事件)があったから。
④ NYダウが引けたあとに急に円高に動いたから。

ここ最近というようなやや長期的の場合
① 円相場で相殺される。
② ドル札(紙幣)はリーマン・ショック後は2~3倍に増やされている(どんどんプリントしている)。ところが、円はほんの1.5倍(だいたいこのくらいだと思う)しか増やしていない。これにより、アメリカはインフレになり、日本はアメリカと比べてインフレにならない(まあ、円相場で相殺されるのと同じ事ですが)。さて、株券をドルに換金して買い物をすることができるので、株価と物価は連動していることになる。もし連動していないなら、インフレになる前に株を売ってしまって、株価は下がってしまう。なので、株価は物価に影響されて高くなる。(ちょっと、私の説明がわかりづらいと思いますが、汲みとっていただければ幸いです。) → 棒線の部分は説明が不十分なので、右のとおり説明し直します → なぜ、物価と株価が連動というかおおむね比例しているかというと、ひとことで言えば、「株の形で資産を保有しているより、物の形で保有しているほうが得だ。あるいは、逆に、株の形で資産を保有していたほうが物の形で保有しているより得だ。」という物価と現金の競争ということです。この競争の結果、結局双方が互いに連動・比例・正相関って感じになるのだと思います。 
うーん。あまりしっくり来ない説明だなー。じゃあ、これでどうかな?
今は使わないお金があったとする。しかも、高額で長期的に使わないなら、定期預金にする。でも、株が上がる時代ならば、株を買う。すると、定期預金の客が奪われるので銀行側は利息を高くする。このように、株が上がる時代ならば、普通はこういう経済活動をする。で、逆に、株が下がる時代はというと、株よりも定期預金にする。銀行側は利息を低くしても客が集まるので利息を低くする。このように、株の上下は利息の上下の結果を生む。
うーん。定期預金の代わりに不動産にしたらうまく説明がつくかな?
今は使わないお金があったとする。しかも、高額で長期的に使わないとする。一般庶民は定期預金にして預けるが、資産家や金融機関は、お金を株に変えておこうか、不動産に変えておこうかと思うようになる。株が上がる時代ならば、株を買う。すると、不動産も高くなる(ここが説明の苦しいところなんだけど、まあ、経験則ってことにして納得していただくことにする)。逆に株が下がる時代になると、不動産も安くなる。このように、株の上下は不動産の価格の上下の結果を生む。(あまりしっくりこない説明ですいません)


まだあると思うけど、おおむねこんなところです。今後、また思いついたら加筆します。





スポンサーサイト
[ 2010/05/28 10:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

  特別目次
ワンピース(アニメ)
ワンピースのリンク集
●登場人物:
当サイト→[[[ こちら ]]]
他サイト→[[[ 麦わらの一味9人  竜宮王国  海賊(wiki版) 新魚人海賊団(青ページ版) ]]]
●あらすじ:
魚人島編の簡単なあらすじ
◇魚人島編の詳細なあらすじ
 ↓↓↓
(2012年6月放送までの数ヶ月分)
(2012年7月放送分)

(2012年8月放送分)

(2012年9月放送分)

(2012年10月放送分)

(2012年11月放送分)

◇新世界編 > ゼットの野望篇 の詳細なあらすじ
 ↓↓↓
(2012年12月放送分)

(2013年1月放送分)





当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)



このブログサイトのサイトマップ


検索フォーム(このブログ内)
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ah12345

Author:ah12345
ARCTICとは「北極」という意味ですが、単にカッコいいからつけた名前であって、ブログ内容とは殆ど無関係です。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


●全メニューの後半●
(前半は右側にあります)
↓↓↓
サイトマップ

以下はサイト内の全ページの列挙です。ただし、最近のは上記の「最新記事」欄をご覧ください:

作成順です。ジャンル別ではありません。

マウスゼスチャーとは。動画で説明。フリーソフトや拡張機能も。

天井の照明をリモコンにする方法(テレビのリモコンのように持ち運べる)

FC2ブログを複数持っているとログインしにくいのを解決する方法

質問: メガネがずり落ちない方法とか道具を教えて

グーグルクロームのページアイコンをデスクトップに置く方法

すでに結んであるネクタイ(結び方を知らなくてもそのまま装着)

質問: なぜ、806円の買い物で1000円札と6円を渡すの?解りやすく説明してください。

全く同じページのタブをもう一つ作る方法(googleクローム)

別ウインドウのリンクであっても同一ウインドウで開く方法(googleクローム)

ブックマークやリンクを別タブまたは別ウインドウで開く方法(googleクロームおよび他のブラウザ)

ワンピースのあらすじ・登場人物・用語のリンク集

ブリーチのあらすじ・登場人物・用語のリンク集

スペイン語の習得で重要なこと。具体的な文法や例文など。

宇宙に果てがあるの?端に壁とか崖があるの?

FC2ブログのサイトマップの作り方(超簡単)(あっという間に出来る)

FC2ブログのバックアップの方法 と 復元する方法

歯は食後すぐには磨かない方が良い。あと、お茶は歯に良い。(参考文献:ガッテン、TDC)

↑↑↑
●全メニューの後半●
(前半は右側にあります)



フレッツ光(光ファイバー)

カメラが見ている時だけ止まるネコ


スポンサード リンク